RAID タイプのHDDを購入される人は、それぞれのパソコンに内蔵されているHDDやSSDのデータの保存を、より安全に保存するためにお買い求めになると思います。

 

 さらに、ネットワークで繋ぐ製品を買われるというからには、何台かのパソコンがあってそれらのパソコンからもRAID タイプのHDDにアクセスできる環境を作りたい人だと考えます。

 
 

ELECOM RAID1 NSB-5A2T2BL

最安ショップを見る「楽天」

 
 
 

RAID タイプのHDDを購入した理由

 
 

 私も「WordPress」や「ブログ」などの記事の保存やそのほか「EXCEL」などで作った資料などの大切なデータの保存を確実に行うために、RAID タイプのHDDを購入したいと常々考えていました。

 

 しかし、今まで何十年かパソコンやHDDと関わってきましたが、HDDが壊れてデータを飛ばしたことはありませんでした。

 

 そのためなかなかRAID タイプのHDDの購入に至りませんでした。

 

 今回、RAID タイプのHDD購入に踏み切ったのも、一つには一昔前の自分のイメージからははるかにRAID タイプのHDDの値段も容量もいい意味で変化したことです。

 

 さらには、大きさの問題も大きく改善されていたことです。

 

 個人で使うには充分すぎるほどのHDD容量と大きさが小さくなっていたこと、値段の点でも私が買い求めできるまでになっていたことです。

 

 一般的には、ここまで信頼がおけるようになったHDDなので、そんなに神経質になることはないと思われるかもしれませんが、以前、自分の不注意から大切なデータをHDDから間違えて消したことがありました。そのときの痛手は今でも忘れられません。

 

 加えて言うなれば、HDDやSSDはHDDには機械的な部分の不安定性により、あるいはSSDには、電気的に壊れる可能性がないとはいえないのです。

 

 「データは必ずバックアップをとるのが鉄則」といわれています。バックアップをとり、さらに片方のHDDが壊れてももう一つの方でデータが救えるというメリットを買いました。

 
 
 

ELECOM RAID1 NSB-5A2T2BLのレビュー

 
 

HDDが送られてきた箱です。


 

箱を開けたところ-1


 

箱を開けたところ-2


 

箱を開けたところ-3


 

本体正面と電源


 

本体後面と電源


 

 
 

本体もこんなに小さくなりました。

これで2TB、1TBが保存できます。

 

 
 
 

最後に

 
 

 実を言うと、全く使い切れていません。いろいろ説明書には書かれてあるのですが、よく理解できないのです。

 

 とりあえず、ネットワークドライブとしての機能は使っています。そのほかにも外部のHDDにバックアップをとる方法だとかが書かれていたりしますが、しばらくの間お預けです。

 

 値段はそれなりでしたし、製品そのものについては今のところ全く問題はありません。もう少し勉強してうまい使い方が分かればいいと思います。

 
 
 

ELECOM RAID1 NSB-5A2T2BL

最安ショップを見る「楽天」